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Re:慰霊祭について

 投稿者:ひゃくらい  投稿日:2012年 2月19日(日)10時38分57秒
  umumさま。返事が遅くなりました。
慰霊祭では普通の拍手をします。地方によって異なるかもしれませんが、神葬祭では「忍び手」で拍手をしますが、一連の祭典ののち、帰家祭からは、装束も鈍色から着替えて、拍手も音を立てるものにします。
ですから、慰霊祭では音をたてる拍手をします。

降神についてですが、普通はそうですね。
しかし、もしかしたらその慰霊祭は「東日本大震災」に関してのお祭りでしょうか?
でしたら、実は、当県の神社庁で現地近くへ行って慰霊祭を斎行しようという計画がありまして、その準備段階での話なのですが、斎主をつとめられる予定の方が「私はすべての御霊に降神していただく自信がない」と言い出されまして、さてどうする?ということになっています。遥拝のような形になるのかもれません。
お答えになっておりませんが、ご参考までに。
 
 

慰霊祭について

 投稿者:umum  投稿日:2012年 2月14日(火)20時50分42秒
  慰霊祭を頼まれましたか、その中で2拍手は忍び手の方がよいのでしょうか?
また、降神の義ではやはり御霊に降りて頂くのが普通でしょうか?
 

坎宮回座

 投稿者:umum  投稿日:2011年10月10日(月)19時18分0秒
  賽銭箱に「坎宮回座」と書かれた紙に、1万1千円包まれていました。九星気学によると「坎宮回座」は厄年にあたるようですが、なぜ賽銭がこの金額なのでしょうか?  

若葉印さま

 投稿者:ひゃくらい  投稿日:2011年 4月 1日(金)22時43分28秒
  新神社祭式行事作法教本・・・・・・未入手ですm(__)m

先日、半空さまと直接お会いする機会がありまして、
「ひゃくらいさん、『あわぎはら』はまずいでしょう。」との旨のご教示を受けました。
なぜ、私が『あわぎはら』と発音するに至ったのか?回顧すべきだと思い至りました。
まだまだ、勉強中です。

ありがとうございました。

(って、回答をうやむやにして逃げようとしています)←これについては反省します。
 

阿波岐原について

 投稿者:若葉印  投稿日:2011年 3月24日(木)13時24分58秒
  有難うございます
また気になったのですが 新神社祭式行事作法教本のP149 に現代仮名遣いで あはぎはらとあり またP150に檍原 あはぎはらとありました
たびたび 申し訳ありません
 

Re:祓詞

 投稿者:半空  投稿日:2011年 3月24日(木)13時19分2秒
  ひゃくらい 様

 「ひむか」、「あはぎはら」
 と指導されているのではないですか


 ・あ「は(×わ)」ぎはら
 ・はらえたま「い(×え)」きよめたまえ

 と発音するように指導しています
 

Re:祓詞

 投稿者:ひゃくらい  投稿日:2011年 3月23日(水)08時42分34秒
  >若葉印さま
おはようございます。さて、本庁では祝詞の読み方について
「祝詞は歴史的仮名遣で記されてはゐるが、その読み方は古語の発音を尊重しつつ、殊更耳障りにならぬやう中庸を得た読み方に従ふがよい。」としています。
一例として、大神(おほかみ)→(おおかみ)、今日(けふ)→(きょう)、などがあげられていますが、確かにおっしゃるように、固有名詞ということでは特に言及されていません。
さて、どうしたらいいのでしょうか(^^;)
固有名詞ということで、現在もそういう読み方をしているならば問題ないと思いますが。
日向市(ひゅうがし)や阿波岐原町(あわぎがはらちょう)があったりします。

詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。

ちなみに私の場合は、とくに気にせずに「つくしのひむかのたちばなのおどのあわぎはら・・・」と読んでおります。中庸と言えますでしょうか(^^;)
お答えにならず、申し訳ありません。

 

祓詞について教えてください

 投稿者:若葉印  投稿日:2011年 3月21日(月)11時32分2秒
  資格をとってまだ日が浅いもので ご勘弁ください 初歩的な質問なのですが 祓詞のなかの 阿波岐原は あわぎはら あはぎはら どちらの読みかたが正しいのですか 最近 年長者のかたから固有名詞はそのまま読むのが正しいと言われ あはぎはらと読むようにとのことでした
どうか このことについて教えてください
 

ありがとうございます

 投稿者:田舎神職  投稿日:2011年 3月 6日(日)08時57分7秒
  ひゃくらい 様
ありがとうございました すっきり致しました
今後とも 宜しくご教授下さい
 

Re:眞榊

 投稿者:ひゃくらい  投稿日:2011年 3月 5日(土)11時48分18秒
  >田舎神職さま
ありがとうございます。さて、五色絹ですが、八束清先生の『神社有職故実』には

「五色絹 下枝に、正中から青黄赤白黒(紫)の順に、・・・・」

とありますので、おめらせてあるほうが、外側になるんだと思います。(井筒のカタログのように、ですね)
今回、指摘されて確かめたら、確かに業者で違ってましたね。
以前に、三種の神器の剣の房をどっち側にするかって話がありまして、その時も業者カタログで違うということを思いました。剣の房については八束先生の本では正中側なんですが、そうすると裏向きになってしまうという構造上の不具合があったりしました。

改めて勉強させて頂きました、ありがとうございます。  
 

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